皆様こんにちは。
今週は株式市場はかなり荒れ模様でしたね。
色んなこと(特にVIX指数というやつ)がつながっているので
上に下にといった感じでした。
こんな時、海外ヘッジファンドで運用している
自分の資産状況をビクビクしながら見てみたところ…
国内で運用している楽天証券の商品の方が、変動幅が大きい事が判明!
選び方次第で、海外の商品の方が圧倒的に安定しているなぁと感じました。
4/14の講座では、今回のような「急落時にどうしたらいいか」や
「景気後退時のリスク管理」も出口戦略とともに勉強します↓
==========
(全体のうちパートⅢのみ 目次抜粋)
Ⅲ. 出口戦略と相場下落時の対応について
【1.入口】 いくらの額で始めたらいい?/自分のリスク許容度を簡単なテストでチェック/各金融商品のボラディリティを知る/ あなたは個別株派 or 投資信託派?
【2.出口戦略】
いくら上(下)がったら売るべきか /「損切り」についてケーススタディ
【3.景気後退と株式相場下落時に利益を得るコツ】
投資に係るリスクの種類(流動性リスク・市場リスク・信用リスク)
2018年・2019年に予測されるリスク / 景気後退のシグナル
急な暴落時の対応 / 株式と相関性のない商品でポートフォリオを組む
空売りについて(*「空売り」は信用口座を開設する時に投資歴や資産等の条件があるため、初心者や投資未経験の方が多い今回の講座では、軽くふれる程度に留めます)
https://peraichi.com/landing_pages/view/hiragirion
4月の講座の参考になりそうなニュースを最近リツイートしているので、興味のある方は柊のアカウントフォローしてみて下さいね。
https://twitter.com/rionhiragi
==========
さて。
今日は、総資産11兆円とも言われる実業家の
人生に迷った時の「意思決定術」を紹介したいと思います。
この人物は
Amazon創設者のジェフ・ベゾスです。
彼が人生の大きな岐路に立った時は
こう考えるそう。
「自分が80才になって人生を振り返った時に
【後悔を最小化】する意思決定をする」
ジェフ・ベゾスは
もともと何をやってた人か知っていますか?
ウォールストリートの金融機関で働いていたんです。
もちろん高額の報酬ももらっていましたし
「退社する」と言った時は、周りから大反対されたそうです。
その時に、【後悔最小化のワーク】をやったのだとか。
インタビューでも語っていますが
「人生を短いスパンで見ると、目の前の報酬が魅力的に思えたりするけど
長いスパンで見てみると、ネットの世界でamazonを立ち上げに挑戦する事を後悔はしないだろう」というふうに考えたそうです。
彼の方法は「現状維持バイアス」をとるのに
とても効果的なアドバイスですね。
皆さんも
チャレンジしてみたいこと
勉強してみたいこと
行ってみたい場所などがあって
金銭的なことや
安定がネックになって踏ん切りがつかなかったら
「80才になった時に、後悔しない方」を選んでみましょう!
私の場合
「娘と長い時間を過ごせるように会社を辞めたこと」
が人生で一番いい決断だったと思います。
会社をやめたのは
宮城から何のアテもない都内に娘を連れて引っ越す時と同じくらい
怖い決断でしたが、そのおかげで本も書けました。
恐怖を捨てると、いい決断ができますね。