Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

天気にキレても仕方ないとはこの事か

東北生まれの私は、たかが10cmの雪で騒ぐんじゃないわと思ってしまうのですけれど、都内の交通機関は雪にめっぽう弱いんですよね。

私も今日は六本木で4時間の『怒りタイプ診断講座』を開催予定でしたが、夕方に受講者の皆さんが交通機関の影響を受けると行けないので昨日のうちに講座の中止を決定しました。

予定が狂うとやはり少し大変ですよね ^ ^;

皆さんに連絡を取ったり、会議室のキャンセル料金を払ったり、他の日程を調整したりetc そりゃ私だってがっかりします。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よくアンガーマネジメントの講座では「皆さんは天気に対してどれ位キレますか?」と質問をします。

とっても楽しみにしていた旅行の日、今日みたいにドカ雪が降って予定をキャンセル、もしくは変更しなければならなくなった時、我を忘れて大声で怒鳴ったりゴミ箱を蹴っ飛ばす人はいるでしょうか?

最初こそがっかりするかもしれませんが、すぐに頭を切り替えて対応策を考えようとしますよね。

この冷静さが、対「人」特に「家族」については吹っ飛んでしまうのです。

なぜなら天気は自分がキレた所で変えられないと知っていても、家族の価値観や気持ちは怒鳴れば変えられるんじゃないかと思ってしまっているから。

でも自分以外の他人の価値観を変えるのは、天気を変えるのと同じくらいほぼ不可能なこと。

変えるきっかけや動機付けを与える事はできますが、本当に変わろうとするかどうかは本人次第なんです。

イライラは、変えられないものを変えようとする葛藤から生じます。

なので、何かにキレそうになったら、そもそもそれは自分がキレて改善するものなのか、それとも自分自身がいくら努力しても変えられないものなのか、しっかりと線引きできるようになりましょう!

今日は家の掃除やら、お勉強やら、他のことに専念いたします!

 

明日の入門講座までは、雪があがるといいです。